さとり世代よ、立ち上がれ。

社会人一年目が脱さとりとQOLの向上にいそしむブログ

初めまして、さとり世代のさとりです。

初めまして、さとりと申します。

 

今年の春に入社した24歳の社会人1年目です

 

さとりとは?

 

突然ですがみなさん「さとり世代」って知っていますか?

先日偶然さとり世代に関するニュースがやっててwikipediaで調べたら

 

「さとり世代」の特徴は「が無い」「恋愛に興味が無い」「旅行に行かない」などが典型例として指摘される休日自宅で過ごしていることが多く、「無駄遣いをしない」し「気の合わない人とは付き合わない」傾向が高い。 さとり世代は、生誕と前後してバブル崩壊し、不況下の日本しか知らない。インターネットネイティブでもあるから情報が豊富で、無駄な努力や衝突は避け、大きなや高望みが無く、俗な意味での「合理性」を重視する傾向があるという。安くてそれなりに質のいいものを好み、コストパフォーマンスを重視する傾向がある。この世代の若者の特徴として、ボランティアへの意欲が高い、消費・所有に執着をしない、などが挙げられるが、こうした事から、これまでの消費に重きを置く社会から、精神的な豊かさ、幸福感への移行期における、新しい価値を模索している世代ではないか、との指摘がある。

 

とあります。

 

「欲がない」、「恋愛に興味ない」、休日は自宅で過ごしていることが多く、「無駄遣いをしない」し「気の合わない人とは付き合わない」傾向

 

まさに自分のことじゃないか・・・

(旅行はほどほどに行く)

 

もっと言うと恋愛に興味がないのではなく(以下省略

 

そして、最近社会人になって思ったことが、社会人になると学生時代と比べて自由もないし仕事もまだまだ面白くないしこのまま人生終わっていいのかなと思うことがありました

 

ブログの目的

 

そこで、このブログでは新卒社会人ができる範囲でQOLの向上を目的として脱さとりをかかげ行動していきたいなって思います

 

欲がない→社会人としての勉強・投資

QOLの向上→ 旅行・街歩き・趣味の発見

 

などを中心とした雑記ブログを書いていければと考えています

ブログを書くことで、ブログを書くために休日を中心に目的を持った日々を送るのと、実際に行動に移すこと、そしてアウトプットすることでQOLの向上をしていきたいです

 

こうやって書くと意識高い大学生みたいだけど僕はそんなことないです、ゆるゆるです

 

おわり