さとり世代よ、立ち上がれ。

社会人一年目が脱さとりとQOLの向上にいそしむブログ

【資格】社会人になってから勉強に対するモチベーションが上がらない

こんにちは、さとりです

 

最近、社内資格と社外資格の勉強に終われています。社会人になると仕事のために勉強しなければならないことたくさんありますよね。ただ、最近悩みがあって勉強時間・勉強に対するモチベーションが足りないんです。一応大学院時代の時も少しは勉強していました。しかし、社会人って本当に時間が無いですよね

 

正直、大学院時代は実験とかの合間に勉強していたので社会人になっても隙間時間などを有効利用して勉強出来るだろうと思っていました

 

まあ、結果はお察しなんですけどね

 

各方面で活躍されてる社会人の方凄いですね!僕も見習いたいです

そこで勉強できない(言い訳)理由を考えてみました

 

f:id:satoring555:20181003195457j:plain

勉強時間が奪われる理由

時間がない

多くの社会人が直面する問題だと思います。仕事から帰宅して飯とか家事とかしたらもう良い時間ですよね。今でもそうですが、ご飯食べた後少し休憩したらもうこんな時間なのッて思うことがたくさんあります。

学生時代と違って1日にできる余裕時間や隙間時間が少ないです

また、学生時代と違って朝が早いので必然的に夜も早くなっているのも原因かもしれませんね

 

帰宅したら疲れている

僕の主な勉強時間が少ない原因はこれですね。家に帰った時点でもう疲れてるんですよ!

理不尽な上司、慣れない環境、積み重なっていく業務・・・

これらすべてが僕の勉強する気力を奪っていきます。会社のために勉強してるんだからせめて職場の雰囲気だけでもいいからよくなってほしい!!

そして、帰宅してベッドに座ったらもう最後、机に向かう気力がなくなっています。もう家に帰った時点で余力なんてありません

 

f:id:satoring555:20181003195519j:plain

解決策

モチベーションをアップさせる

僕ら社会人がなぜ勉強するか

 

自分の知識を社会に還元するお金

 

です。

出世や転職などを有利にするため、そしてやりがいのために勉強するのではないでしょうか。少なくとも僕はそうです。

将来、うまく立ち回れるように、給料上がるように、よりやりがいがある仕事ができるように様々な動機があると思います。

 

思えば学生時代ってそうですよね。自分が行きたい学校のために勉強をする、就きたい職業・会社のために大学の勉強や資格の勉強をする

 

ただ、社会人って先が長すぎるせいか、こういった動機付けが難しいですよね!

当面の目標を

 

今の職場の雰囲気が悪い→資格とか修得して面談とかでアピール→今の職場をいち早く抜け出す

 

を目標にしたいと思います!!

 

せっかく勉強するのに動機がネガティブなのは気にしない!

 

取りたい資格

取り合えず、たくさんある社内資格はともかく弊社は簿記とTOEICが必須らしいです

まずは、簿記3級をとらないとなあ

 

よし次受けよう

 

まとめ

・今後有利に立ち回るために勉強する

・モチベーション上げる

 

おわり