さとり世代よ、立ち上がれ。

社会人一年目が脱さとりとQOLの向上にいそしむブログ

新入社員の辛いところ

こんにちは、さとりです

前にも書きましたが僕は今年の4月に入社した社会人一年目です。昨年度までは学生だったんですけどやっぱり社会人と学生は違う。昨年度までは理系大学院生として研究、実験、ゼミなどで辛い面もありました。先生から怒られるし、研究の進捗が悪いと徹夜とかしないといけないし。学生も辛かったよ・・・

 

でも社会人の今の方がはるかにきついわ!!

f:id:satoring555:20180909225720j:plain

社会人になってつらいところ

・朝が早い

・遅刻は厳禁

・上司が理不尽

・仕事がつまらない

 

・・・新入社員がTwitter界隈でつぶやいていることですね。僕もその新入社員たちと同じような悩み(?)を抱えているわけです。

 

朝が早い

 本当にこれがつらい。だって大学院時代は早くても9時に起きていたのに4月になって急に6時に起きろって言われるんですよ。この春に社会人になった人の中にはこれよりも早い時間に起きている人が多くいると思いますが僕は6時でもつらいです

 

朝が早いってことは夜も必然的に早くなることもしんどいです。自分が自由に使える時間が減るからね。思ったより社会人って時間がない

 

朝快適に早く起きることができるように何か取り組んでいきたいです

 

遅刻は厳禁

 もはやこれは社会人云々よりも人としての常識ですよね。でもね、社会人になると遅刻へのプレッシャーが違う。一回遅刻しただで大幅な評価のマイナスがありますからね。ちなみに、最近は慣れてきましたが、最初の方は遅刻が怖くて少し不眠症気味でした

 

上司が理不尽

これは新入社員のみならず社会人共通の悩みですよね。同じ新入社員時代が彼らにもあったのならなぜ上司の方々はああなってしまうのでしょうか。会社って恐ろしいところです。この前は、別の方の指示に従ってただけなのに別の上司の方に怒られました。しかも、ほかの方に指示された旨を伝えると

「お前は屁理屈がうまい」

と怒られました

じゃあどうしろと・・・・

さすがに僕の方が圧倒的に年下なので理不尽だなと思いつつ仕事が終わった後に先ほどはすいませんでしたと謝ったら

 

「お前が生意気なのはいつもだ」

 

はあ?

 

殴りたくなったのも想像に難くないはずです。でも殴ると今後のキャリアが終わってしまうので殴りませんでした

 

このように、うちの会社のみならず社会には理不尽な人がいっぱいいることを学びました 

 

 仕事がつまらない

これには賛否あると思います。なぜならば1年目というものはやはり仕事を任せるにはまだ早く雑用がメインだと思うのですが、その雑用を上手にこなしていくことで仕事やマナーを覚え、信用を得ていかなければならないものだからです。(僕は勝手にそう思っています)

 

だけど雑用は単調でつまらないもの、多くの社会人一年目がそう思っていることでしょう

 

でも、僕はデータ整理などの雑用が面白いって思っちゃってるんですよ

 

じゃあこいつ何がつまらないんだってなるじゃないですか?

 

 

通常業務がつまらない

 

orz

 

 

そうなんですよ。通常業務に興味がもてないんですよ。単調な雑用よりもさらに単調な気がします

 

まとめ

社会人として毎日を充実させるためには上記のことを解決していかなければなりません。朝の早さと遅刻に関してはなんだかんだ慣れてきました。問題は下の二つですね。結局一番の解決策は人間関係をよくすることなので次の勤務日からはいつもより気合い入れての挨拶から始めようと思います

 

 

 

おわり